トピックスニュース

トピックスニュース

Topix News
Rep.001 「モバイルディスプレイを試す」の巻
2019/06/15 研究室

秘密の研究室へようこそ。
ここでは秘密と言いながら、別段、秘密にすることじゃない機材やソフトのレビューやら、お試し実験の記事をお送りします。

今回試したのはモバイルディスプレイ。
そう、言ってしまえばただのディスプレイ。
ただひとつ違うのは、「USB一本で済むディスプレイ」なのです。

完成検査の時なんかに、「デカいPCと、ゴツいモニタ担いでいって、配線が邪魔だったりコンセント足りなくてワタワタしたくない」という主目的と、「おっ、なんか違うやん」と言われてみたい功名心で試して見た次第です。

お手軽なのがいいなとチョイスしたのはASUSさんのMB16AC
15インチワイドのフルHD解像度モデルです。


まずは外箱から。
外箱
ディスプレイという割には小型ですね。さすがはモバイル。

取り出したパッケージ。
外箱
Appleの製品とか見てても思うのですが、一昔前は白物ブームでプリント段ボールが多かったのに、最近はパッケージの箱の造りがすごくしっかりしてますね。この辺も付加価値感、お得感が増す部分なんでしょうね。


開封するとまず専用のカバーが入ってます。
1段目

2段目には付属品。
マニュアル、USB-TypeCケーブル(ThunderBolt DP alet Mode対応)、変換アダプタなどが入って居ます。ここでひとつ注意なのは入っているペンは「ボールペン」でタッチペンではないので、このペンで画面をタッチしてはいけないということ。ペンの謎は後ほど。
2段目

そして3段目にやっと本体。
3段目


梱包を外すと本体が登場。スッキリとフラット(ボタンはちょっと浮きますが)。
右下に電源ボタン、左の方には調整メニュー等のボタンが2つ。実際にはこのボタンで調整するよりはユーティリティをインストールして、ソフト上で設定した方がやりやすいです。
本体

こちらは専用カバー。
カバー
よくあるラバーっぽさを持たせたビニル系の表面です。いくつかのブロックに分かれていますが、奥に見える一番面積の大きい面と、一番手前の細いゾーンだけに磁石が入っています。奥側の面をモニターの背面に吸着して使います。

くっつけるとこんな感じですね。このままカバー中央で折れば蓋になります。
合体

使用時には手前の部分を屏風折りにしたりして、マグネットとモニターの底面を吸着させて使います。吸着位置でアナログにチルト調整する形ですね。

直立に近い角度
直立
やや寝かせ気味
寝かせ
平置き風
平置き

また、三角に折り目がある部分を折り込むと縦置きにもできます。縦横の自動切り替えはユーティリティが必要です。
縦置き


接続は本体左側にあるUSB-TypeCケーブルとPCのThunderbolt3端子(TB3端子)に繋ぐだけで認識されます。試したのはWindows10の端末でしたが、TB3端子が付いているのはほぼ最近のPCだと思います。他のバージョンのWindowsでは試していませんので悪しからず。
接続

PC本体から電源を取りつつ映像もUSBケーブルで同時に流れているので、外部電源不要のケーブル1本接続です。同梱の変換コネクタを使えば、USB3.0/3.1のType-Aポートとも接続できますが、ユーティリティが必要だったり制限が付きますので、できればType-Cで直に繋ぎたいところです。

また、TB3のサポートするDisplayPort alt Modeを使っていますので、それに対応しないポートは当然ダメです。付属のケーブルも短めなので、長いケーブルを買う際にはそのあたりの対応(TB3対応ケーブルなら割と大丈夫)を確認する必要があります。TBがUSBとコネクタを共通化したせいもあり、穴の形があうからと、ただのUSB-TypeCケーブルを繋いでも映像が映りません。

逆に対応するポートが付いていればPC以外でも映るようです。
ipad
iPadPro(2018)はそのままケーブル繋ぐだけで、ミラーリング表示できました。一報でZenPhone3とかでは繋がりませんでした。

何はともあれ、薄くてケーブル1本で繋がる利便性はなかなかのもの。
薄いノートPCと重ねて鞄に突っ込んで移動できるのは快適ですので、興味がある方は是非お試しあれ。


最後にオチ

付属していたただのボールペン。使い方は・・・・「穴に突っ込んでスタンド代わり」らしいです(笑)
ペン

関連記事

(株)シー・アンド・エヌ ネクスト
主幹事業

イメージアップ・創意工夫
建設業界の魅力発信や職場環境の改善提案をします。
ドローン
機体・写真解析ソフトの販売から技術者の育成までワンストップで支援します。
電子納品業
ご要望に応じた電子納品代行サービスをご提供いたします。
ソフトウエア販売
施工管理からCAD、写真管理、電子納品、土木積算まで職場には欠かせないソフトウエアを取り扱っています。
会社概要
FACEBOOK
プライバシーポリシー
お問合せ
仮設トイレの神様
ドローンスクール